めざせ、Funky Sound♪(仮)

2006/12よりついにSAXOPHONEを始めました♪ 飽きっぽい私がどこまでいけるのか!? それが一番の問題なのです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週空いている間に、リードをJAVA2半から3へ変更しました。

今回の箱、当たり!っていうのがない・・・

がっかりだよ!←桜塚○っくん風



半分違うと全然違います。

また吹き込めてない、ってのがあるけど硬いです。

でもヘタり感とつまり感がなくなったので、まあ良いかな


知り合いのプロの方が、(その時はソプラノの話だったのですが)「2半と3の間がホントは欲しい。」って言ってたけど、まさにそれ!


音が良く出るようになった、と言われたのでこれでもうちょっと練習です。
「疲れてきたら2半に戻してもいいよ」とも言われたけど(笑)




さて、今日はまず教本の練習曲を2曲やりました。

最初は前回「♭が読めない」とグダグダ言ってたやつ。

相変わらず読めませんが~

でもだいぶ進歩したぞ。


そしてもう1つは新曲。

八分音符と四分音符の三連符の違いについて。

特に四分音符のほうは注意が必要。

「・」が間だとすると、

・・・

でもなけりゃ、

・・・

でもない。


・・・・

これです


普段は感覚でやってるので、改めて言われるとあぁそうかって思います。

でも好きなリズム。

このフェイント感がたまらん(笑)




さて、曲です。

通してやったけど、あとはやっぱり息のコントロールの問題です

ALFIEは2回はできません・・・もたない

どこでブレスを取るか、どこでゆっくり入るか、を伴奏の先生と打ち合わせました。



今日先生から教わったコツは。

・一番最初の前奏中、ブレスを取る前に息を吐き出しておくこと


これはなるほどです。

吐き出しておかないと、たくさん吸えませんから・・・


女性は特に、なんだそうですが、胸式呼吸のため腹式呼吸が下手なんだそうです。

そこが上手くできるようになれば、大人ならサックスは良く鳴らせるということでした。


私自身、どうもまだ腹式がよくできておらず、曲が進んでゆくと意識も向かなくなりブレスが浅くなってしまってます。

それが苦しくなって喉を締め付ける原因


わかっちゃいるけど、なかなか直せません。


家で音が出せないので、ネックだけ使って腹式の練習してます・・・

それ、ぜひ続けてみてね、って言われました。


発表会に間に合うのかしら(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pigumo5beat.blog38.fc2.com/tb.php/94-9a5b705c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。