めざせ、Funky Sound♪(仮)

2006/12よりついにSAXOPHONEを始めました♪ 飽きっぽい私がどこまでいけるのか!? それが一番の問題なのです。

基本スケール練習の後、一番下(B♭)から一番上(F#)までの半音階をやりました。

大問題!!!!

テーブルキー&スプーンキーと音階の関係が頭に入ってません。
なんでこんなキー付けちゃったの??


こっち押して、あっち離して・・・
あっちとこっち押して、そっちは離して・・・


ぐちゃぐちゃ・めちゃくちゃでございます


しかーし!
「ミドルの音が好き」と言っている割に、♪ALFIEやり始めてから高音も楽しくなってきたのですよ。

・口内と喉をしっかり広げ
・頭蓋骨に響かせる

この2点をイメージして意識すると、気持ちいいですね。
ちゃんとできると先生に褒められるぐらいのいい音が鳴ります。

音階ぐらい迷わずできるように、練習しなくちゃ。
これなら音出さなくてもできるし!



ここまで言い切っておいて元も子もないのですが、曲になると全く2点のイメージを忘れてます

♪ALFIEの高音で伸ばす部分。
指に気を取られてしまって、いっぱいいっぱい
「さっきはできてたのに~~!」と先生をちょっとがっかりさせる生徒(笑)


伴奏との音合わせは、出来ないけどとりあえず強気でいきました
これが良かった!!
上手くできた!!

私って、天才!!とか思ったり(笑)
上手くできると、とたんにものすごく楽しくなるものです


今はとりあえず楽譜通りに演奏してますが、これから自分の好きなようにアレンジ&装飾していきます。
イントロとか考えていかなくちゃー。
演奏は大したことないのに、いろいろ想像は膨らむ・・・
頭でっかちだな


発表会でやる曲を決定いたしました~~

ALFIE
You've got a Friend


です。
両方とも、尊敬する某F師匠がバンドなり、リーダーセッションなり・・・でやっていた曲でございます。
こういうとこ、影響されやすい私(笑)

でも、聞いてみて「やってみたい!」と思うのはしょうがないですよね?


19回目のレッスンは、いつもと変わらずスケール練習から。
前々回苦労していた、「メロディック・マイナースケール」とやらも慌てずできるようになりました



次にやったのが、テキストにある練習曲。

“ボサノバ調”(笑)

別に何をどうしたらボサノバ、なんてよくわかりませんから・・・
気分で!


1回通してやってみたところで、先生と私で2パートにわかれてセッション♪
・・・そんなカッコイイもんじゃないけど。
こっちが休符でも相手は吹いてるところで、ついツラれそうになります。

だけど、こういうのがキッチリ決まると、かなり楽しいです。
アドリブとかやってみたくなります
・・・・・・・・できないけど(笑)


後半は発表会の曲の練習。
2曲とも通してやってみました。
途中で口が疲れちゃって、結構大変

5分以上もある曲をバリバリ吹いて、アドリブやりまくって、それを何曲もやるプロの人ってなんなの!?

リードの選択も悪くって、ピーピー鳴りまくり
最後の1回は、もうすでに音楽じゃありませんでした。
あーあ
1人で吹くの自信ないから、ついつい弱くなっていっちゃうし。
サックスって、そいういう気分的な問題もすぐ出ちゃって、なんて難しい楽器なんだろう、と改めて思うのでした。
6月は1周目がお休みだったので、間が2週間空いてしまってのレッスン。
その間に、発表会でやりたい曲のスコアを探したりしてました。


レッスンでは、最初にコード練習をしてから基本曲をやります。
6月から曲の伴奏合わせをするので、15分ぐらいで終了。
基本コードと、今日は「シンコペーション」がある練習曲をやりました。


このシンコペーションが超クセモノ・・・
そもそも、リズム読むのが苦手な私。
この18年ぐらいの音学歴で、常にリズムはお手本を聞いて覚えることにしてきました。
本当にね、拍を数えるのが苦手なんすよ。
未だに楽譜にリンゴ書いちゃうことも
(リンゴ:幼少のころ、「四分音符はリンゴひとつ分、八分音符はチンゴふたつ分」と教え込まれたため)

シンコペーションなんて、もうわっかり~ません
結局、「わけわかんない・・・」という発言をし、何回もお手本をきかせてもらいましたが、最後まで吹き抜けませんでした。
リズムに気を取られると、上手く指が動きませんものね。


で、それと同じ現象が曲練習のほうでも。
・リズムとれない
・咄嗟に指が動かない

に加え、

・先生のピアノに合わせて、ひとりで吹く
という、かなりの緊張を強いられる状況。
ひとり脂汗かいてました(笑)


来週までに慌てないぐらいに、指が動くようにしとかなきゃ~。


