めざせ、Funky Sound♪(仮)

2006/12よりついにSAXOPHONEを始めました♪ 飽きっぽい私がどこまでいけるのか!? それが一番の問題なのです。

土曜日。
前々から企画していた、楽器屋めぐりを敢行してきました
友人も私もまだド素人なもんで、1人ではなかなか・・・勇気が・・・ないのです。
2人で渡れば怖くない!!っつーことで。


目的は主に2つ。
1、私のマウスピースを買う!
2、Cannonballを見る!(あわよくば試奏!)
でした。


現在、マウスピースはYAMAHAレンタルの付属品、YAMAHAの4Cです。
言われてるような「息の詰まり」感ないのですが、

・ちょっと音の重層感が物足りない&目指す音ではない
・レンタル品なのに、歯型でめちゃくちゃ


という理由で、購入することに。
教室の先生に相談したところ、私が使ってみたい「Meyer」は初心者にはキツいので、「SelmerのS80」にしては?ということでした。
だけど、どうもSelmerのマッピは吹奏楽で使ってるイメージが・・・
とりあえずお店で試奏せねば!!ということで出陣!


向かう先は、某管楽器の町にあるク○サワさん。
Cannonballの正規代理店でもあります。


マッピの件はお店の方に相談。
答えはこうでした。
・4CとS90なら、音色の方向性は変わらない。(質が違うけど・笑)
・Meyerの5Mだったら初心者でも大丈夫

すなわち。
→→Meyerの音が欲しいなら、どうせ後々は絶対通る道だから今から使って損はない。

そんなわけで、特に異存もなくMeyerに決定。
ただし、バラつきがありすぎるので気をつけてくださいね、と。
知ってたけど、まさかこんなに質に差があるとは!!
在庫から3本ほど出してもらって、まずは見た目で選定。

左右の溝の厚さが違ったり、高さが違ったり・・・
こりゃ、見ないで買うなんぞ怖すぎ~。
「吹いて比べてみてください」ということで、試奏室に入れてもらえました。

すみませんね、こんなヘタっぴなのに試奏室なんて
友人はせっかくだからと、Cannonballの試奏を頼みにいきました。


私のマッピに関しましては、やはり見た目が一番良いものが一番ちゃんと鳴りました。
ホントに、4Cとは全く音が違うのでびっくり。
分厚いし、大きいので空気がいっぱい必要です。でもその分、鳴ります。
運よく、ちゃんとしたのが見つかって良かった♪


で、で、で、憧れのCannonball。
(残念ながらおとがわさんモデルのアルトは入荷待ちでしたが・・・)
ついに、黒光りするアイツを初体験☆
これはもう、衝撃的。
なんだこれっ!!ってぐらい鳴りが良い。特に低音。
アクセルに足を置いたらもう時速は160キロ!ってぐらい鳴ります。(←大げさ)
倍音が容易くでます。
まあ、裏を返せばコントロールが難しい、っつーことですな。

私のような若輩者に扱えるような代物ではございません。
でも欲しくなったのは間違いないです。めちゃくちゃ惹かれてます。


さんざん遊び倒して1時間も試奏室にこもってました。すみません・・・



疲れを知らず、2軒目へハシゴ。
今度はD○Cへ。
ずらっとならぶ、ビンテージ物から新品Selmerまで・・・
友人のリクエストにより、SelmernのシリーズⅡとⅢの新品を。
私のリクエストでYANAGISAWAの991を。
またしても試奏室へ~~。

余談ですが、YANAGISAWAは初めて実物を見ました。
国内メーカーということで、ちょっと興味あったのですが、イマイチぴんときませんでした。
YAMAHAと同じニオイを感じます。

そして、こちらもついに初体験のSelmer。
出来が悪いというⅢですが、さすがはSelmerですよ。
YAMAHA吹きには文句も言えません。
ですが、Ⅱは飛び抜けて素晴らしい!!

たくさん試奏されるうちに音が抜けたのでしょうが、それにしても鳴るわ鳴るわ!!
レスポンスが早い。反応が良い。
これが超一流なんですねー。
プロのBigbandなんかだと、サックス陣にSelmerがずらっと並ぶのも無理はないですな。


考えてみれば、大手ブランドは1日で一通り吹いたことになります。
そろそろ自分の楽器も欲しいのですが、さらに目移り要因を作ったような気がします・・・
Selmerの中古かなあ、と漠然とは考えていたものの、Cannonballの感動が忘れられず・・・
でもやっぱり難しいだろうなあ。
現実的にはお値段も高い。中古はほとんど出てないだろうし・・・

そして実は最近、テナーの音が好きでしょうがない、という事実。
どうしようもないな、私(笑)

自分の楽器を手にするのはまだまだ先になる予感です。
