めざせ、Funky Sound♪(仮)

2006/12よりついにSAXOPHONEを始めました♪ 飽きっぽい私がどこまでいけるのか!? それが一番の問題なのです。

アンサンブルの練習は、今日は2パートでした。

1回通した後、先生の指導が入ります。

今日はやっぱりというか、なんというか「E#=F」と「B#=C」をみっちりと練習させられました(笑)
ホント、やっかいです。
次のクラスの人とも「これ読めねー」と盛り上がる。


とっさに指が動きません。
ピアノだったらスライドさせればいいんだけど・・・・
サックスは基本、半音違えば押さえるとこが全然違っちゃうからなー。

手書きで書き加えておいても、なんかダメ。
29~35のレッスン記録をすっ飛ばし、いつのまにやらVol.35まできました。

35回×(約)3,500円・・・・の価値は出てるのかどうか疑問なところ。


先月の忘年アンサンブル会が終了し、今回から本格的に今年秋の大発表会に向けての準備が始まります。

今回のは教室が入っている店舗を上げての大発表会なので、個人のソロ曲は1曲でもいいから「完璧に仕上げること!」が任務(?)だそうです

4月までに曲決めなきゃ。
候補メモ:ちゃたぬがちゅーちゅー、ABC、まーしーまーしーみー・・・・


今日やったのは、全体アンサンブル曲の発表ととりあえずの通し。

超有名曲が16のスウィングジャズ風にアレンジされたものでした。

オリジナルもカッコイイけど、こうなるともっとカッコイイ!!

ポップスとかクラシックだったらどうしようかと思ったけど、
ポップス、ジャズ、クラシックそれぞれの志向が均等なぐらいでいるので
こういう選曲になったのかと。先生、グッジョブ


お得意の(?)初見で音出してみよう攻撃も、全員見失うことなく付いていけてたので先生はご満悦のようでした(笑)
音がすっぱりなくなる場面ももちろんあったけれど・・・


とりあえず吹いてみよう♪のこの時期が実は一番楽しいかも。

発表会直前の焦る感じはイヤだなあ・・・

今のうちに音を安定させよう。特に真ん中のC#!


レッスンメモ;今日は新年気持ちも新たに?リードの3を使ってみる。少々苦しいが、ヘタレズいい感じ。
シタクチビルガイタイノ


Mayerにヤマハのリガチャーを使ったら、恐ろしいほどよく音が出るようになりました。

苦しくならな~い

頑張らなくてもスッと息が出ます。



後は、下唇が痛くならないようなれば・・・

レッスンの時間帯が夕方遅くからになったので、30分早く行って練習してるのですが。

練習30分+レッスン1時間が限界ってことがわかってきました。

口周りが疲れるのもあって、余計な負荷が唇にかかっているみたい。


四部音符を2拍にとか、休符の間は口を放すとかで1曲もたせなきゃなんない。


・・・ってゆーか歯並びの問題もあるんだよな~。



アンサンブル曲で、疲れた頃に2ndパートのソロがやってくるので困ります

いつもは先生が一緒にやってくれるのに、今日は放置プレイだったので冷や汗かきました(笑)

いかんいかん。

こういうとこで度胸もってやらないと。
1週間って早いモンです。

大した上達もないまま、またレッスン日です

早めに行って、空いてるスタジオで練習しました。
周りの部屋からも音が聞こえてて、どうやら皆さん必死に練習中(笑)


ここんとこの課題はシンコペーションです

1小節ずつにらめっこしてます。
それこそ、リンゴ書かないとわからなくなります。

先生がタッタタッタ タッタタ」って口と手拍子でやってくれるんだけど、実際やってみるとこれが・・・

頭でわかって口で言えても、タンギングと指が付いてくるかどうかは別問題なんですよね。


あとアンサンブルなのに、みんなビミョ~にずれちゃうのが笑えます。
細かい拍取りの誤差なんですけど。


しかし1週ごとに、だんだん譜読みができて合ってくるのが面白いです。
先生はいたってご機嫌な様子でした(笑)


レベルに付いて行けない!と焦りつつも、また1週休む私

9月は、日曜に遊び過ぎました。
代替はないから1回のレッスンで1万近く取られてる計算になりますね
いかん。
レッスン前と後にスタジオを無料で使えたり、アンサンブルもできたりするのでそれなりに1ヶ月1万で満足だけど、レッスン1回はちょっと。反省

気を引き締めて10月。皆勤できそうです。


現在のレッスンは、
基本的スケールを覚えること
年末にイベント的にやるクラスアンサンブル用の曲練習
あと私個人的にはヤマハのイベントに参加するので、その課題曲

なぜか1人で5曲もかかえこんでます(笑)


スケールはメジャースケールを繰り返し練習中。
Cメジャーから始まって、10コのメジャースケールをとにかく一定に続けてやる練習です。
調名だけを見てもなんのこっちゃわからないので、スピードについていけません。
♭3つか♯3つ、までなら、なんとか記憶の範囲ですが・・・
4つ5つとなると、何がなんだか。

これは覚えるしかないのか。


アンサンブル曲は、ひたすらI Got Rhythmに苦戦中。
指もタンギングもいっぱいいっぱい。
先生に「パートどっちやりますか?」と聞かれて、「2!」と答えたのは私だけ
1人でハモらなきゃなの~~!?
ひーー!!


ととと、とりあえずガムバリマス・・・
