めざせ、Funky Sound♪(仮)

2006/12よりついにSAXOPHONEを始めました♪ 飽きっぽい私がどこまでいけるのか!? それが一番の問題なのです。

まず地元の楽器屋。
専用の機械がないから難しいとのこと。
やっぱ都内に出なきゃだめみたいです…

てなわけで、知ってる楽器屋を脳みそフル回転!
思い当たったのは、新大久保。
リペアマン常駐の専門店あったよー!
以前、吹奏楽あがりの友達におそわってた甲斐あり。


事情説明し、待つことたった2分!!
ものの見事にスワブと本体がバラバラになって帰って参りました(拍手っ!)

良かった良かった。
これで今日も使えます。
一晩ビクビクしたので、もう絶対やるまいと心に誓ったのでした☆

レッスン終了後の片づけ中にコトは起こりました。


スワブ抜けへん・・・


どうしても抜けん。


やばいです。
明日も使うのに。

とりあえず、楽器屋に駆け込んでみます。

恥ずかしいトラブルだわ・・・
12月に発足した、ある音楽倶楽部に参加しています。

活動の中心はビックバンド形式のクリニックで、希望者には「理論講座」とか「グループレッスン」なんかも今後やっていくそうです。


この音楽倶楽部、私がビックバンドをやりたい!と思ったキッカケになった、某バンドを親玉(?)とする倶楽部だったりします。

初心者ウェルカムなので、かなり良いチャンスがキターーーーーー!!
・・・・とばかりに、参加表明&入部。

最初の1回は見学して、今回、初めて楽器を持って参加してきました。


本日の課題曲は、なんと“親玉”のオリジナル曲『De Funk』

感動と興奮でまずアワアワ

譜面を見てさらにアワアワ

シャープ6コって・・・・どないやねん。

初見でまず通す、ってとこでもう無理っす。


でもすごく嬉しい。
“親玉”たちと同じ譜面見てるよー!吹いてるよー!
えらい感動しました。

もちろん、全く違う曲か!?ってぐらい差はあるのですが(笑)


音楽倶楽部の趣旨として、「譜面はともかく、楽しめばOK」ってのがあるので、音はめちゃくちゃだけどかなり楽しんできました。


今後も“親玉”オリジナル曲は続々登場予定だそうな。

いや~~~ん、楽しみすぎる。




あけましておめでとうございます

滞りの多いこのブログですが、まあぼちぼちやっていくつもりです。
(見ている人はそんなにいないと思いますが・笑)


そんな私の2008年の目標!(サックス的に)
これにしました。


テナー購入!


技術的な話はいいのか!?と自分にツッコミつつ。

やっぱテナーやりたいわけです。
今日ふと「私はどんな音が欲しいのか。吹きたいのか」と思案をめぐらせたところ、どうもどう考えてもテナー。


しかし周りにテナーに詳しそうな知り合いがあまりいないので、これから情報収集です。
“勝手に師匠”はいっぱいいるんだけど、その前にまず本当の師匠に相談せねば(笑)
あとはクラスのおにーさんたちにも。

1年かけて、来年の今頃にはmyサックス持てたらいいな、という感じです。




・・・・とりあえず仕事頑張らんとね。(金だ!金!)
先週、YA○AHAさんから「レンタル続けますか?やめますか?買いますか?」の確認書類がきました。
最低4ヶ月~なんですよね。
そうか、もうそんなに使ったか・・・。


初めての相棒との生活、楽しかった
手探り状態でお互い歩み寄って、って感じか!?(笑)
やっぱりそれなりに愛着もある。
しかーし!
添い遂げるつもりはないのです

ある程度吹けるようになったら、自分の手で納得できるものを選びたい!そう思ってます。
(もちろん、プロの手も借りますけど)
プラス、4ヶ月のうちに欲しい楽器の目星でも付けとくか、と。

そう企んでいたのですがーー。



・6月からプー太郎なので、楽器にお金が回せなくなる
・まだ「ある程度」まで到達できてない

というのが現状。
そして何より・・・

・テナーがやりたくてしょうがない


これです。これがイチバン
買うならテナーかな~なんて思ったりもします。
楽器をやっている友人複数からも、テナーを推されてます。
なんでも、性格的にそっちがいいんじゃない?とかって。

確かに、アルトの好きな音域もミドルより下だったりするし。
音の好み的にもテナーなんじゃなかな~とは思ってます。


そんなんなので、もうちょっとレンタルにしとくことにしました。
ちなみに今の時点での選択肢(妄想含む)↓↓
・アルトは今のまんまレンタルしておき、テナーを購入
または
・テナーはおいおいの楽しみとして取っておき、アルトを購入
または
・いっそ両方レンタルしてみる

購入の場合、テナーを思い切って・・・ってことならやはりキャノンボールが気になります。
アルトならば・・・こちらもやはりキャノンボールが気になりますが、何せまだ認められてから日が浅いメーカーなもんで、評判がよくわかりません。
かといって、セルマーはやっぱり敷居が高い感が否めません←ヘタレ


むむ~~~。
まあ、どうせ先立つものがありませんから(笑)
ゆっくり悩もう。
